2学期始業式

 今日から、いよいよ2学期が始まりました。

 始業式では、子どもたちに2つの話をしました。一つ目は、夏休みを振り返って。各学級の廊下には、夏休みの自由研究作品が展示されています。特に、オリンピックやSDGsについての作品が目立ちます。オリンピック選手の大活躍に感動し、選手や競技について熱心に調べた作品には、ユニークなものがたくさん見られました。次に、SDGsについての作品。古い浴衣を細かく切って、布草履を作った子、太陽光エネルギーの仕組みをまとめた子、再生野菜の栽培に挑戦した子もいました。「プラスチックゴミを食べた魚がどんどん死んでいることが分かった。今まで以上にゴミを減らして、綺麗な海を取り戻したい。」との感想に、頼もしさを感じます。

 二つ目は、コロナウイルス感染症予防についてです。学校での感染拡大を防ぐため、今まで以上の感染症対策が必要です。気の緩みから対策が疎かになっていないか、「西っ子全員で取り組むコロナ対策」のプリントを見せながら話をしました。 2学期も、仲間と共に、元気に、充実した学校生活を送って欲しいと思います